ゲームガジェット@サブカルチャー

※リンクフリーです。転載や引用時は記事のURL表記とリンクをお願いします。

全ては“ここから始まった”

全ては“ここから始まった”

まず2本指で動く静電容量式の小型液晶タッチパネルは、世に存在しなかった。
マルチタッチのGUIを実現できるモバイルOSも無ければ、
OSを創ったとしても動かすパワーを備えたモバイル用のCPUも存在し無かった。
ジョブズは不可能に挑戦すると決めた。
恐れをなす幹部たちに、彼は言い聞かせた

「物理キーボードは簡単な答えだ。だが、こいつがいろんなものを抑圧してるんだ。
ソフトウェア・キーボードをスクリーン上で実現したら、
どれほどのイノヴェーションが起こりうるか。それを考えてみろ」

モバイル・アプリはこれまで、物理キーボードの鎖に繋がれていた。
だがマルチタッチスクリーンならボタン連射からも解放され、
アプリは自在にインターフェースをデザインできるようになる。

「こいつに賭けるぞ。なんとしても実現する道を見出すんだ」
イデアを出し合い試行錯誤の末iPhone原型を作り上げた。

www.youtube.com